トップ > ウルドゥー語独習コンテンツ

ウルドゥー語独習コンテンツについて

 

重要なお知らせ

 PCとスマートフォンの両方に対応した第2版を公開しました。今後はこの第2版にのみ改善を行います。ただし、特殊な教材の一部は移設できていないため、この第1版も並行して公開しています。

 

ウルドゥー語の世界へようこそ!


!! اردو کی دنیا میں خوش آمدید


 このコンテンツでは、ウルドゥー語の基礎が自学自習できるように構成されています。各コンテンツは独立していて、原則として、どこからでも学べるようになっています。
 基本編では、ウルドゥー語に関する基礎知識やの文字の読み書き、発音の仕方などを学びます。
 スキット学習は、さまざまな場面を想定した基本会話を学びます。会話を覚えればそのまま使えるようになっています。各スキットは独立していますので、どのスキットからでも学べます。語彙や文法事項については、練習問題が用意されています。文法事項を詳しく知りたい場合にも、説明を参照することができます。
 文法をじっくり学びますか?簡単な挨拶を覚えて話しかけてみますか?それとも、映像付き語彙集で、ウルドゥー語世界が持つ文化の一端を見てみますか?まずは、おもしろそうだと思うコンテンツから始めてみましょう。

 

1.基礎編

(1) どんな言語ですか? 
言語の紹介と概略
(2) 文字の書き方
文字を学ばない方は、こちらの注意を参照してください。
(3) 発音のしかた
(4) リズム、抑揚、アクセント
(5) 映像付き基礎語彙集
ウルドゥー語の文化語彙約700語を、写真で確認することができます。
(6) 基礎語彙集  
ウルドゥー語の基礎語彙約3000語が収録されています。
2.文法詳説

ウルドゥー語の文法を詳しく説明しています。名詞の格変化や、動詞の語尾変化などを詳しく学ぶ場合は、こちらの文法書を参照してください。PDFファイルでの提供になりますので、必要に応じてソフトをダウンロードしてください。
(ダウンロードは右クリックで保存)

名詞の変化
 一般名詞
 代名詞

動詞の変化
 hona動詞の時制変化
  未完了形
  過去形
  疑問形

 一般動詞の時制変化
  不定形
  現在形
  完了形
  完了形2
  未来形
  進行形
  命令形

 使役動詞の変化
動詞の変化(左記よりの続き)
 分詞を使う文
  完了分詞
  未完了分詞
  動詞語幹

 受動態
 条件文
 与格構文

 上記以外の動詞の変化

後置詞

関係詞

形容詞

副詞

数詞
4.問題集

言語関連リンク

Centre for Research in Urdu Language Processing, National University of Computer and Emerging Sciences, Pakistan
ウルドゥー語をウルドゥー語らしく表示・入力するためのページ(英語)。ここで紹介されているソフトウェア、フォント等のマッキントッシュへの対応は未確認。
ウルドゥー語専攻ホームページ
日本語によるより詳細なウルドゥー語についての情報。
Get ADOBE READER
PDF形式テキスト資料の閲覧に。

お問い合せ先

ウルドゥー語に関する質問、本コンテンツの内容に関するご意見等はこちらへお願いいたします。

新着情報

08年7月10日
コンテンツ作成進捗報告会開催(予定)

08年7月10日
ウルドゥー語初学者向けコンテンツを公開

08年7月7日
当サイトをオープン