トップ > ウルドゥー語独習コンテンツ > 基礎編 > どんな言語ですか?

どんな言語ですか?

 

ウルドゥー語を学びましょう!


!! آئیے، اردو سے لطف اٹھائیں

 

ウルドゥー語ってどんな言葉ですか?

 ウルドゥー語を学び始めてからかなりの年月が経ちますが、何度となくこういう質問を受けます。多くの言語名は、その言語が話されている地域や国の名前がつけられていますが、ウルドゥー語はそうではありません。では、「ウルドゥー」とは何でしょうか。今、このページをご覧になっているあなたは、どんなことを思い描いているでしょうか。

ウルドゥー語は、南アジア(南西アジア)に位置するパーキスターン・イスラーム共和国の憲法で規定された、同国の国語(national language)であると同時に、北インドに居住するイスラーム教徒(ムスリム)の共通語として広く通用します。インド憲法でも、重要24言語(important languages)の1つに数えられています。インド・ヨーロッパ語族(Indo European Languages)の中の、現代インド・アーリヤ諸語(Modern Indo-Aryan languages)に数えられます。英語とは遠い親戚関係にあたります。また、近隣のパンジャービー語(Punjabi)やスィンディー語(Sindhi)は、姉妹関係にある言語です。

話者人口は、パキスタン、北インドを中心に約5億人程度です(2007年央推計)。インドの連邦公用語であるヒンディー語(Hindi)とは共通の語彙も多く、日常会話レベルでは、相互理解が可能な場合もあるのですが、宗教に関する語彙や各種専門用語ではその差が大きくなります。

困っている人がいると、自分のことを忘れて助けてくれ、とても人なつっこくておおらかな南アジアの人々があなたを待っています。美しい響きを持つガザル(定型叙情詩)に耳を傾けるもよし、「ボリウッド映画」の話で盛り上がるもよし、本コースで覚えた一言を口にしてみましょう。目つきの鋭そうな、一見強面(こわもて)の顔が、ぱっと明るくなり、旺盛な好奇心で、あなたにいろいろと話しかけてくれるでしょう。それが、豊かな文化・伝統を有するウルドゥー語世界への入り口です。あなたもちょっとのぞいてみませんか。

 

もっと詳しく知りたい方へ

詳細なウルドゥー語史については、こちらをご覧ください。
パーキスターン・イスラーム共和国や、北インドなど、ウルドゥー語通用圏に関する基本的な地域情報はこちらをご覧ください。

 

ウルドゥー語の文字

 ウルドゥー語の表記にはウルドゥー文字が使われます。アラビア語を表記する文字が28であるのに対し、ウルドゥー語では35文字が用いられます。ペルシア語から借用語彙や、ウルドゥー語に特有の音を表記するために新たに文字が加わっています。このコースでは、ウルドゥー語を表記するための35文字のアルファベットを、「ウルドゥー文字」と呼びます。

 

美しい響きを持つウルドゥー語の世界へようこそ!!

 

本コースの構成

 このウルドゥー語コースは、受講生の方の関心に応じてどこから始めていただいてもいいように構成されています。たとえば、文字は後回しにして、とにかく簡単な文法を知りたい場合、自分が知りたい部分から始めることができます。文字の読み書きを学んでいなくても、ローマ字転写を用いて学ぶことができますので、心配する必要はありません。
 また、ウルドゥー語スキットを見たあとの補足的な説明として、詳しい文法の説明も用意されていますので、より深く学習したい人にも対応しています。

 

文法用語について

 このコースでは、できるだけわかりやすい用語を用いて説明していますが、わかりにくいと思われる文法用語については、こちら(pdf形式、右クリックで保存)で説明していますので、必要に応じて参照してください。

 

本コースを利用する場合の注意点

 本コースには、受講生の便宜を図る目的で、映像・音声を組み込んでいます。そうした映像・音声を利用するためにはWindows Media Playerが必要です。多くの場合、Windowsでは標準で利用可能です。
 また、本コースではウルドゥー語の文字を表示するために、Nafees Nastaleeq v.1.01 Betaというフォントを利用しています。必要に応じて、こちらからダウンロードしてください。このフォントの利用には、Windows 2000、XPもしくはVistaを推奨します。Windows3.1、95、98やMe、また、マッキントッシュでの動作は保証できませんので、ご了承ください。ダウンロードの方法や、フォントを利用する方法は、こちらをご覧ください。
 このフォントが組み込まれていないコンピュータでも文字は表示されますが、一部文字化けする可能性がありますので、ご了承ください。「ウルドゥー語らしい」文字を表示させるためにも、上記フォントの利用をお勧めします。