大阪外国語大学 eラーニング 世界の言葉をあなたに・・・ 大阪外国語大学eラーニングTOPページへ

ウルドゥー語
学習内容について
  ビデオ教材一覧
ウルドゥー語について
ウルドゥー語世界の魅力
ウルドゥー語関連リンク
大阪外国語大学eラーニングについて

TOP > ウルドゥー語TOP > 学習内容について > ウルドゥー語ビデオ教材一覧

ウルドゥー語ビデオ教材一覧

このコンテンツは映像ビデオを使用したコンテンツです。ご使用のパソコンにWindowMediaPlayer等の動画再生ソフトが必要になりますので、お持ちでない方はMicrosoftのページからダウンロードしてください。

ウルドゥー文字を学びましょう
ウルドゥー文字はアラビア文字の28字にペルシア文字4字、さらにヒンディー語系の発音を表すために作られた3字を加えた、合計35文字からなっています。

まず覚えていただきたいのは、ウルドゥーの各文字は、頭字、中字、尾字の3種類があるということです。これは、各文字が、単語の語頭、あいだ、語尾のいずれに来るかによって、形が変化する、ということです。英語の筆記体を学んだ際、つなげ方というのを学ばれたことでしょう。それと同じですが、つながり方に若干変化が出るのです。

たとえば、「 ت 」という文字と、نという文字がつながるとき、「 ت ن 」と離して書くのでなく、「 تن 」と書くことで単語になるのです。この場合の最初の文字が、元の形と若干変わっていることにお気づきでしょう。こういう変化がそれぞれの文字にあるということです。

これは、それぞれの文字を学びながら、実際につなげる練習を重ねて慣れないと覚えられません。日本人がウルドゥー語を学ぶときに最初にぶつかるのはこの問題です。

そこで、ここでは各文字を解説しながら、その書き方、つなげ方を練習していきます。

学習コンテンツを利用する
新規ウィンドウが開きます。)

前のページに戻る   ページトップへ

Copyright (C) 2005 Osaka University of Foreign Studies. All Rights Reserved.