大阪大学 eラーニング 世界の言葉をあなたに・・・

大阪大学eラーニングについて
最近の話題

2010.07.07
「高度外国語教育全国配信システム」で開発された教材へのリンクを追加しました。

2010.03.18
フィリピノ語のビデオ教材を3つ追加しました。

平成17年度「現代的教育ニーズ 取組支援プログラム」に本学eラーニング関連プロジェクトが選定されました。

大阪外国語大学eラーニングサイトが『eラーニング白書2006/2007年版』(p.368-370)に掲載されました。

2007.4.1
モンゴル語、朝鮮語、トルコ語、スウェーデン語の教材を追加しました。

2006.8.3
サイトを移転しました。

2006.7.31
サイトのe-learningサーバでの公開を開始しました。

2006.4.1
13言語に増強しました。

oq-series by O.U.F.S

授業その他で活用するために開発したeラーニング教材を公開しています。

高度外国語教育全国配信システムの構築 初級外国語独習用eラーニング教材 初級から学習されたい方は、大阪大学の取り組みである「高度外国語教育全国配信システムの構築」において開発された教材をご活用下さい。20言語語を初級から学習することが可能です。

ヒンディー語
文字と発音の練習をしたり、文法やヒアリングなどトライしてください。おまけの テストもお楽しみください。
ウルドゥー語
ウルドゥー語を学びたい人々がまず正しく文字を書くことができるようビデオ教材を 用意しました。。
トルコ語
バランスのとれたトルコ語の会話力がつくよう映像教材・音声教材を用意しま した。
ロシア語
名詞の複数形や形容詞の対格形など,基本的な文法事項の練習問題がありま す。ためしてみましょう。
ドイツ語
話す・聞く・書くといった初級レベルの文法項目をピックアップして学習してい くことができます。
スペイン語
スペイン語初級文法の問題です。簡単で便利な言い方が覚えられます。
ハンガリー語
名詞の複数形や形容詞の対格形など、基本的な文法事項の練習問題がありま す。ためしてみましょう。
スウェーデン語
スウェーデンの歴史・文化・社会を理解する上で必要となる地理の基礎を自習で きる問題を用意しました。
ポルトガル語
しばらくお待ちください。
中国語
現代中国語“普通話”の語彙と文法を手がかりにして、「中華世界」の時空間 に羽ばたいてください。
朝鮮語
市販の教材などではなかなか触れることのできないような生に近い朝鮮語の会話に 触れる機会を提供します。
ビルマ語
このサイトではビルマ文字の字母の書き方がビデオ映像でご覧になれるように なっています。
モンゴル語
頻度の高い語彙を用いた練習問題で復習できるようにしています。
フィリピノ語
旅行などで使われる会話のビデオ教材をご用意しました。
  >> お問い合わせ Copyright (C)2005-2011 Osaka University. All Rights Reserved.