本学のeラーニング関連プロジェクトが、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(現代GP)に選定されました。
タイトルは
『異文化障壁を乗越える対話と交渉能力の育成-実践的eラーニング言語教育プログラムの展開-』
取組の概要は
『グローバル化の進行する世界の至るところで、異文化間での深刻な対立が顕在化している。現在、日本の内外で求められているのは、高度の言語運用能力と深い異文化理解を基礎としながら、誠実な対話とタフな交渉を通じて、こうした諸問題の解決に貢献することのできるプロフェッショナルな人材である。
本取組は、大阪外国語大学が蓄積してきた言語教育のノウハウと異文化研究の成果に基づいた実践的なeラーニング言語教育ツールを開発し、正規の教育課程に「異文化障壁を乗越える対話と交渉能力の育成」に特化した専攻語横断的プログラムを実施することで、対話と交渉のプロフェッショナルを養成することを目的としている。
プログラムには本学が開設している世界の24言語を網羅した独自の多言語マルチメディア教材を用意し、eラーニングの特性を活かした徹底的な反復訓練を受講生に課すことで、上記の目的を果たし、社会のニーズに応えようとするものである。』
計画期間は、平成17年から19年の3年間です。取組の詳細については、別途専用HP上で公開いたします。サーバ設置が完了するまでは以下のページをご覧ください。
http://www.osaka-gaidai.ac.jp/%7Egp/index.htm
現代GPに関しては、以下の文部科学省のHP欄をご覧ください。
http://www.mext.go.jp/b menu/houdou/17/08/05080601.htm
|