大阪外国語大学 eラーニング 世界の言葉をあなたに・・・ 大阪外国語大学eラーニングTOPページへ

ヒンディー語
学習内容について
  ヒンディー語問題集一覧
  ビデオ教材一覧
ヒンディー語について
インドの魅力
ヒンディー語関連リンク
ヒンディー語のお問合せ
大阪外国語大学eラーニングについて

TOP > ヒンディー語TOP > インドの魅力

インドの魅力

■深い尽きせぬ魅力に満ち溢れた国 ― インド

インドは深い尽きせぬ魅力に満ち溢れた国です。とても古い歴史と多様な宗教、言語、文化を持つ民族がひしめき合ってしかも一つの統一ある文化圏を形作っています。政治、経済、軍事の面でもアジアの大国として発言権を増しています。一方で、独立以来民主主義を守ってきました。昨年行われた国政選挙では政権党が敗北しましたが、混乱なく政権移譲が行われてインド民主主義の成熟度を世界に示したことは記憶に新しいところです。


■多様性 ― インドの魅力
国としてのインドを別にしても、インドの地域、町、村とそこに住んでいるインド人たちもまた実に多種、多様です。とにかくいろいろな人間たちと出会うことができます。インドの魅力というのは突き詰めてみれば、この多様性にあるのではないでしょうか。プラスにしてもマイナスにしても、私たちの頭の枠をはみ出るような思いもかけないような人間や事件との出会いが次々に起こってきます。


■常に「劇的」で「ドラマティック」

私の些細な経験でも、ほんの当たり前の旅行が予期せぬハプニングのために結果的に実に「劇的」な「ドラマティック」な旅に変わることがよくあります。というか、ほぼ常にそういうことになります。どう劇的かまたドラマティックかは、そのつど変わりますが、確実なことはそのときにあなたは群集の一人、人ごみの中の一人ではなく、その劇あるいはドラマの「主人公」になっているということです。問題は、その劇が悲劇に終わるか、喜劇に終わるかの違いで、この違いは確かに大きいものですが、しかし、それでもあなたは主人公、つまりヒーローであり、ヒロインであることは間違いありません。混乱、徒労、怒り、驚き、喜び、落胆、感謝、そして大団円(悲劇か喜劇はともかくとして)、とよい劇の要素はすべてそろっています。

とりあえず、それがインドの魅力の一端だと申しておきましょう。


前のページに戻る   ページトップへ

  >> ヒンディー語のお問合せ Copyright (C) 2005 Osaka University of Foreign Studies. All Rights Reserved.