英語 発音練習教材 (120312)

教材の紹介

 この教材では、音声サンプルと解説を使って、英語を構成する音(おん)の仕組みや発音の仕方についての基礎を学びます。単語の発音を細かく分析すると、それぞれ異なる音を持つパーツの組み合わせから成ることが分ります。それぞれのパーツにはその音を表す記号があり、それを私たちは「発音記号」と呼んでいます。日本人の英語学習者として英語を英語らしく発音するためには、まずはそれらの発音記号が表すのは具体的にはどのような音であり、またその音はどのように発音されるのかを知っておく必要があります。さらにその知識を実際の発音に反映させるためには、繰り返し練習して、発音の仕方を体で覚えなければなりません。この教材は、あまり専門的なことには深く立ち入らずに、英語発音の仕組みをイメージできるように構成してあります。今後皆さんが自主的に練習を続けていくためのガイドラインとして役立てていただければと思います。

準備

 まず、フォントをインストールしてください。SIL Internationalで公開されているCharisSILフォントをダウンロードし、インストールしてください。これによって、発音記号などの表示が正常に行われるでしょう。しかも、表示だけでなく入力も可能になっていることになります。フォントのインストール方法や発音記号の入力は、別途資料を参照してください。

使用上の注意

 この教材の動作はできる限り最新のWebブラウザーを前提としています。InternetExplorer8以前の場合、Google Chrome Frameというアドオンが必要です。

コンテンツリスト

フォント

 この教材で使用しているフォントは、SIL InternationalのCharis SIL フォントです。教材そのものはクリエイティブコモンズライセンスですが、フォントはOFL(Open Font License)に従ってください。

監修: 岡本 太助
March 2012
製作: 国立大学法人 大阪大学 世界言語研究センター 「社会人を対象とした学士レベルの外国語教育プログラムの提供」事業(平成20〜23年度)