練習問題(母音の発音)

max
min

左の一覧にある項目をクリックすると、右側に練習問題が表示されます。オレンジ色のボタンを押すと、音声サンプルが再生されます。

一覧から練習問題を選んだ後に下に表示される解説ボタンをクリックすると、さらに詳しい解説を読むことができます。

長い[iː]と、短い[ɪ]の発音の違いを確認します。長さだけではなく、舌の高さも違いますので、気をつけましょう。

同じ長い[iː]でも、後ろの続く音によって長さが違います。後ろに何も来ない、または有声の子音が来る場合は長く、無声の子音が来る場合は少し短くなります。

[ɪ] と[e]の発音の仕方は似ていますが、舌の高さが少し違います。[e]は口内の中ほどくらいの高さで、[ɪ] はそれより少し高い位置で調音します。

[e]音でも、暗い[l]の前などではさらに舌の位置が低くなり微妙に音が変化します。それを表すのに[ɛ]の記号が使われることがあります。

舌の位置を低くして、口の中で前後させることで、母音の音が変わります。[æ]が前方、[ʌ]が後方です。

[ɑ]は舌の位置を低くして、口を大きく開いてはっきり喉から声が通るようにします。少し大げさなくらいに、意識して口を開けるようにしましょう。

これらは長さだけでなく、舌の高さも少し違います。どちらも舌の奥の方を持ち上げるようにして発音します。

長母音の[uː]も、後に続く音によって長さが違います。何も来ないか有声の子音が来る場合は、無声の子音が来る場合より倍くらい長くなります。

はっきりした[ɑː]と、あいまいな[ɜː]の使い分けを間違えないようにしましょう。練習では後ろにくる[r]音を発音するようになっています。

間違えやすい長母音と二重母音の組み合わせです。スペルに惑わされやすいので気をつけましょう。

監修: 岡本 太助
March 2012
製作: 国立大学法人 大阪大学 世界言語研究センター 「社会人を対象とした学士レベルの外国語教育プログラムの提供」事業(平成20〜23年度)