大阪外国語大学 eラーニング 世界の言葉をあなたに・・・ 大阪外国語大学eラーニングTOPページへ

中国語
学習内容について
  中国語問題集一覧
中国語について
中国語関連リンク
中国語のお問合せ
大阪外国語大学eラーニングについて

TOP > 中国語TOP > 中国語について

中国語について

そもそも中国語には“中国語”という単語はありません。中国語で「中国語」のことは“漢語”と言います。これは“「漢」民族の言「語」”という意味です。

中国(中華人民共和国)は国土面積960万k㎡、これは全ヨーロッパの大きさに匹敵し、日本の26倍、世界第3位の広さをもちます。この広大な空間に56の民族が居住しています。多民族国家である中国の人口94%を占めているのが“漢民族”です。広大な国土で話されている“漢語”は地理的な分布によって幾つかの方言区に分かれますが、本学では1年次から共通語である“普通話”を中心に学び、2年次から香港などで使用される“広東語”を学ぶこともできます。

中国というのは国土の広さ、人口の多さ(約13億人)、歴史の長さ、いずれをとってもそれだけで一つの大きな世界をなしています。この「中華世界」を解く鍵は「中国語」を学ぶことによって、あなたの物になります。


前のページに戻る   ページトップへ
   >> 中国語のお問合せ Copyright (C) 2005 Osaka University of Foreign Studies. All Rights Reserved.