トップ > ビルマ語独習コンテンツ

ビルマ語学習コンテンツ

 

 

はじめに

 

 ビルマ語は、人口約5884万(2009年)を擁し、100以上もの民族が共存する、ビルマ*(ミャンマー連邦**)の公用語であり共通語です。人口の約7割を占めるビルマ族の母語で、ヤンゴン・マンダレー方言を標準としています。

 このコンテンツは、現代ビルマ語口語を独習しようとする日本人に役立つことを目的と して作られました。また3課以降は、日本に在住するビルマ人の日本語習得に、多少なりとも役立てばという願いも込め、作成されています。

 ビルマ語は日本語とよく似ています。すなわち統語法は、語順と格助詞により決まり、語順は、主語、目的語、動詞、と動詞が後置されます。そのことは、音声体系や文字の違いを越え、ビルマ語を学ぶ日本人初学者にとって、ある程度までは有利に働くと考えられます。その点を踏まえ、このコンテンツでは、敢えて文例や問題を日本語と対照して配置しました。

 ビルマ語学習に参考となる日本語文献には、次のようなものがあります。

 

  • 藪司郎、1992、「ビルマ語」、亀井孝・河野六郎・千野栄一(編著)
    『言語学大辞典』第3巻:567-610、三省堂
  • 岡野賢二、2007、『現代ビルマ(ミャンマー)語文法』、国際語学社
  • 大野徹、2000、『ビルマ(ミャンマー)語辞典』、大学書林
  • 大野徹、1995、『日本語ビルマ語辞典』、大学書林
  • 藪司郎編、1990(1982初版)、『ビルマ語会話練習帳』、大学書林
  • 加藤昌彦、1998、『エクスプレス ビルマ語』、白水社

 

 本コンテンツの文法事項の解説を書くにあたり、上掲の最初の2文献を参照しています。

 またビルマ語の録音協力者二人の出身は、それぞれ、ビルマ南部のタトンとベイッです。そのことがビルマ語の発音に影響を与えている可能性があることをお断りしておきます。

 本コンテンツが、ビルマを愛してやまない人々、ビルマ語を学びたくても手だてがなかった人々、そして在日ビルマ人の人々に、いずれかの形で役立つことができればと願うものです。

 

 

このコンテンツの使い方

 

 コンテンツは、「文字」「発音」に関わる1課2課と、トピック・文法事項を設定して作られた3課~10課によって構成されています。3課~10課は、「文型・文例」「新出単語」「解説」「関連文法・語彙」「練習問題」「スキット」「ブレイク」という7つのタブによって分けられています。ビルマ語の学習者のレベル、学習の目標などにあわせて、それらの使い方を説明すると次のようになります。

 

◆文字を学習したい人へ

このコンテンツは以下のような内容を含んでいます。これらを利用してビルマ文字の習得に役立ててください。

 

  • 1課 基本字母33字 で、ビルマ語アルファベットの書き方
  • 3課~5課「新出単語」内の「新出単語の書き方」で、種々符号のついた単語の書き方
  • 3課~5課「練習問題」内の「文字の書き方」で文章を含む単語の書き方と問題

 

◆発音について

  • 1課、2課には、加藤式発音表記が付されています。基本の発音を厳密に学習しましょう。
  • 3課~5課では、「新出単語」等の発音が赤字のカタカナ表記で付されています。(あくまで補助手段)
  • 6課以降は発音記号等なしの学習となりますが、音声ボタンを押せば発音が聞こえますので、しっかり聴きとり、綴りと意味をチェックしながら学習を進めてください。

 

◆ビルマ語に初めて接する人へ

「文型、文例」「新出単語」「解説」を中心とした学習

 

  • 1課2課で文字と発音について基本を学んでください。
  • 3課~5課で、「文型、文例」「新出単語」「解説」を中心に、名詞文、動詞文を学習するとともに、文字、発音(読み方)も習得できるよう、じっくり粘り強く取り組んでください。
  • 文字、発音(読み方)がある程度習得できたら、6課以降も「文型、文例」「新出単語」「解説」を中心に学習を進めてください。
  • 各課の「練習問題」ウォーミングアップの最初に配置されている「シュミレーター」(ダルマの絵入り)を使って、「文型、文例」が習得できたかどうか判断しましょう。

 

 上記の学習を終えた人、もしくは初級を終えた人は次に上げるコンテンツでステップアップしましょう。

 

◆総合的な基礎力をつけたい人へ

「関連文法・語彙」を中心に進める

「関連文法・語彙」を押さえたうえで、「練習問題」ウォーミングアップ、応用編へ進み ましょう。

 

◆会話が上達したい人へ

「スキット」中心に進める

「関連文法・語彙」を押さえたうえで、「スキット」へ進み、指示に従って学習を進めて行ってください。まず「ビルマ人と日本人」の会話を自分のものにしてください。それが終わったら「ビルマ人同士の会話」についてもチャレンジするのがよいでしょう。

 

◆「ブレイク」の趣旨

ビルマの文脈を読みながら、個々の単語・表現の発音(読み方)と意味を押さえてほしいという趣旨で配置されています。内容としてはスキットの背景にも関わるよう、また一部に設定トピックに関わる関連語彙の中で触れられなかった語彙を加える目的も持っています。

 

  • *ビルマは、1989年6月に、英語の国名をBurma からMyanmarに変更しました。しかしながら日本では従来より、ビルマ語のမြန်မာとその口語形であるဗမာに対し、「ビルマ」という訳語を充ててきました。このコンテンツ内では、訳語として慣れ親しんだ「ビルマ」を多用しています。
  • **新憲法において、国名は、「ミャンマー連邦共和国」(ပြည်ထောင်စုသမ္မတမြန်မာနိုင်ငံတော် Republic of the Union of Myanmar)となっています。

 

 

コンテンツの使用環境条件

 

 本コンテンツは正しいビルマ文字の表示のため、使用環境条件が以下に制限されます。

 

  • Windows環境
    OS:Windws XP以上
    ブラウザ:Internet Explore6以上、Firefox3.5以上
  • Mac環境
    OS:MacOSX 10.6.4以上
    ブラウザ:Safari5.0.2以上

 

上記以外の環境においては、ビルマ文字の合字が崩れて表示される場合がありますのでご注意ください。

 

 

ビルマ語入力について

 

なお、自分でもビルマ語入力を試みたいという人は、以下の「ビルマ語入力環境設定」の案内に従って、ビルマ語入力環境を作ることができます。

 


 


 

第1課 文字と発音


基本字母、介子音符号

 

第2課 文字と発音


母音符号、声調、末子音符号、特殊な文字、数字

 

第3課 彼は私の友人です


彼は私の友人です
彼らはビルマ人ですか
彼はウーエーペーではありません
彼は誰ですか
◇人称代名詞◇所有格 ◇複数形○民族名○名前につく冠称
◇主格の格助詞
~パーティーにて~
「僕の名前は鈴木です」
「お会いできて嬉しいです」「私はビルマ人です」「私もお会いできて嬉しいです」
~待ち合い室で~
「名前は?」 「君はシャンなの?」
「僕はサイン・アウントゥンだ」「父がシャン人で母がビルマ人なんだ」
ブレイク:ビルマ人の名前

 

第4課 それは弟の肩掛けかばんです


それは弟の肩掛けかばんです
これはバガンの漆器ですか
これらの煙草はお父さんのではありません
あれは何ですか
◇名詞文文末助辞(強調)○親族名称○地名と物産○客間の小物 
◇起点・所属の格助詞◇指示代名詞
~家に案内されて~
「鈴木さんじゃないですか?」「お入りになって」「はい、ありがとう」「こちらはマンダレーの私の叔母です」「それはカチンの肩掛けかばんよ」「弟のね」
~雑貨屋で~
「おじさん、これは何?」「これはファンデーション」「タイのだよ」「この毛布はアマラプーラの?」「ちがうよ」「ムドンの毛布さ」
ブレイク:ビルマで有名な物産

 

第5課 ヤンゴンにシュエダゴン・パゴダがあります


ヤンゴンにシュエダゴン・パゴダがあります
街中に動物園はありますか
この近くにボージョー市場はありません
どこに泊まっていますか
彼は誰ですか
◇動詞と動詞文◇場所・時間・所有の格助詞
○場所指示名詞 ○空間を表す語
◇対比の副助詞○いろいろな動物○ヤンゴンの主要な施設
~アルバムを見せながら~
「ご覧になって」「これはメーラムー・パゴダ」「北オッカラパにあります」「これらは?」「得度式の写真ですよ」「僧院でのね」「その僧院はどこにありますか?」
~動物園にて~
「このゾウは上ビルマで生まれた」「名前はモーモーだって」「その先にはホシガメがいる」「カメの背中に星の模様がある。見えるだろ?」
ブレイク:ヤンゴン

 

第6課 寒かったので水浴びをしてきませんでした


お弁当を持って学校に行きました
職場に路線バスで来ましたか
今朝寒かったので水浴びをしてきませんでした
このVCDはいつ借りてきましたか
◇接続助詞(V1してV2する、理由)◇助動詞(時・場所の移動、主語の複数を示す)◇格助詞(対格・与格・着点、具格・随格・共格)○過去を表す言葉○乗り物○日常の動詞 ○衣服
~市場に行った話~
「お母さんは市場に買い物に行きました」「僕もテインジー市場に行きました」「何を買ってきましたか?」「タイポンの上衣は買ってこなかったのですか?」「たくさんありました」「でも買ってきませんでした」
~休日に何をしたか尋ねる~
「昨日の休み、一日家で何したの?」「チンロンを蹴ったよ」「それから水浴びをした」「トゥントゥンと会ったんでチェーオーを食べに行った」「それで、私のこと思い出さなかった?」
ブレイク:ビルマ人仏教徒の一日

 

第7課 喫茶店に行くところで


私がご馳走します
遠慮しないでください
喫茶店に行くところです
ダンバウはできますか
いつ行けばいいでしょうか
◇接続助詞(仮定・条件)◇助動詞(可能性、習得能力、願望、意志と無関係の状況)◇命令法◇状態動詞◇助動詞(まだ~)○未来を表す語句○曜日○月○時を尋ねる疑問詞◇数字(1~12)○時間の言い方○喫茶店にあるもの
~喫茶店に誘われる~
「これからどこへ行くところなの?」「あそこのお店の紅茶はとてもおいしいです」「ダンバウは向こうの通りにあります」「まだ店は開いていません」「11時ごろ開きます」
~電話で話す~
「もしもし」「ドー・キンメーヌェ先生のお宅ですか」「先生とお話したいのですが」「この日曜、何時頃お伺いすればよろしいでしょうか」「火曜日の夕方頃来ませんか?」「はい、先生」
ブレイク:ビルマの喫茶店

 

第8課 必要なものは買ってしまいましたか


ノート二冊は買いました
必要なものは買ってしまいましたか
鶏肉をまだ買っていません
何のために電池を買うのですか
◇動詞末尾の名詞化◇「~のために」○市場の品々○2桁以上の数◇助数詞の使い方◇数の尋ね方◇重量・容量の単位◇量の尋ね方◇副詞◇助動詞(さらに~、そろそろ~)
~市場でばったり会って~
「必要なものを買いに来たんです」「トゥザーシュエは、何を買ったの?」「まだ何も買っていません」「買うものはいっぱい」「来客においしい手料理をご馳走したいからなの」「そうだは電池も買わないと」
~市場で生鮮食品を買う~
「もっと安くならないか?」「どれだけ買うの?」「たくさん買ってくれるんなら負けてあげる」「多めにしてくれよ」「大丈夫」「ほらここ見て」「100チャットで3個」「4つでいいかい?」
ブレイク:ビルマの料理

 

第9課 これは熱が下がる薬です


これは熱が下がる薬です
診療所に連れて行ってあげましょう
血圧を抑える薬はきちんと飲まないと効きません
[今まだ]どのような状態ですか
◇連体修飾詞◇名詞の修飾◇助動詞(~してあげる、~しておく、~してみる、~している)◇挿入動詞◇接続助詞(~してはじめて)◇「~のように」◇助動詞(つい~する、きちんと~する、~実現する)     ○身体の部位○病気○治療
~身体の具合が悪くなって~
「どうしたの?」「熱がありそうなんです」「帽子なしで歩いてしまった」「買い置きの薬があります」「でなければ、診療所に連れて行ってあげますよ」「今後は帽子をかぶるか、傘をさすかしないさいね」
~診療所で~
「どうですか?」「まだめまいがすることも」「血圧を測ってみましょう」「一昨日に比べたら上の血圧が上がっているじゃない」「出しておいたくすりはきちんと飲みましたか」「飲むことは飲んだんですが」
ブレイク:ビルマの医療

 

第10課 一年中で一番楽しい時ですよ


一年中で一番楽しい時です
去年より一層賑やかです
野菜とひよこ豆のカレーを差し上げる予定です
唐辛子をどうして入れるのですか
◇比較の表現◇接尾辞(名詞形成)◇状態動詞(感情表現)◇接続助詞(~するよう、結果)◇接尾辞(~するため)◇助動詞(もう~、~したことがある、~させる)○仏教関連語彙
~水祭りで~
「今年の水祭りは去年より盛況ね」「僕は今回が初めてです」「とても楽しいものですね」「浮き団子を作っているのよ」「ほら、食べにおいでと言っている」「こんなにおいしいと思わなかった」「注意して食べて」
~お坊さんと檀家の会話~
「新年一日になったら正午前の托鉢を差し上げたいと思いまして」「あなたの望む通りおやりなさい」「何をお布施しようと善い事じゃよ」「来年はもっとお布施できるよう励みます、お坊様」
ブレイク:ビルマの祝祭日

 

ビルマ語コンテンツの制作に関わった人々


関連リンク

言語文化研究科言語社会専攻
大阪大学外国語学部
大阪大学サイバーメディアセンター
 

新着情報

2011年6月1日
当サイトをオープン