●語句と発音
スピーカーボタンをクリックすると、音声を聞くことができます。 語句の意味を確かめ、ロシア語で正確に発音してみましょう。 頭部の画像がついている音は、赤色部分の舌の位置に注意して発音しましょう。
Анна
意 味
アンナ。女性の名前です。
この単語では最初の「А」にアクセントがあるので、「А」の所で強く長めに発音します。最初の「А」は、口を大きく開け、舌を「下の方」に位置させて言ってみてください。
「н」は、舌の先を上の前歯の「裏」につけて発音しましょう。
Антон
アントン。男性の名前です。
この単語では「о」にアクセントがあるので、「о」の所で強く長めに発音します。「о」は、唇を丸め、舌を「奥」に引くようにして言ってみてください。 「н」は、語末の場合でも、舌の先を上の前歯の「裏」につけて発音しましょう。
「т」も、舌の先を上の前歯の「裏」につけて発音しましょう。
Да.
はい。肯定文を言いたいときの返事です。
「д」は、舌の先を上の前歯の「裏」につけて発音しましょう。
Нет.
いいえ。否定文を言いたいときの返事です。 「е」は、唇を横に引き、舌の前の方を「口の天井」(口蓋)に近づけて発音しましょう。
где
どこに[どこで]。 「г」は、舌の「奥」を上げて「口の天井」につけ、舌を離して息を出すことで発音しましょう。
здесь
ここに[ここで]。
場所を示す時に使います。 「з」と「с」は、上下の前歯の「隙間」からの呼気で発音します。
「сь」は、唇を横に引き、舌の前の方を「口の天井」に近づけて発音しましょう。(「ь」の文字は「軟音記号」という名前です。)
там
そこに[そこに]。場所を示す時に使います。
「м」は、上下の「唇」をしっかりと閉じ、「ム」の音を鼻から響かせて発音しましょう。
метро
地下鉄。
「о」にアクセントがあるので、「о」の所で強く長めに発音します。
「р」は、強い呼気によって舌の先を上の前歯の「歯茎」(または口の天井)にぶつけて発音しましょう。うまくいかない場合は、次の順に何度も練習してみてください。①舌の先を上の前歯の葉茎につけた後、少し離す、③力を抜き、呼気で舌を震わせる。
почта
郵便局。
「ч」は、舌の先を上の前歯の「歯茎」(および口の天井)につけ、呼気を出すことで発音しましょう。
это
これは。
この単語では「э」(エ)にアクセントがあるので、「э」の所で強く長めに発音します。アクセントの後の「о」は弱まるため、口を小さく開け、弱い「ア」のような音で発音しましょう。(口の開きが狭いため、「ウ」のように聞こえることもあります。)
почтамт
本局。
この単語では「а」にアクセントがあります。「м」は、上下の「唇」を閉じ、「ム」の音を鼻から響かせて発音しましょう。
марки
(複数の)切手。
「а」にアクセントがあります。アクセントのない「и」は、少しゆるんだ「イ」の音で読みます。
телефон
電話。
「о」にアクセントがあります。「л」は、舌の先を上の前歯の「歯茎」につけて発音します。「ф」は、上の前歯が下唇の「裏側」に触れるように発音しましょう。
тоже
○○もまた。
「о」にアクセントがあります。
「ж」は、舌の先を上の前歯の「歯茎」(および口の天井)に近づけ、呼気を出すことで発音します。舌の奥も「口の天井」の方に少し持ち上げましょう。
есть
有る。有るか、無いかを示す時に使います。
「ть」は、舌の先を上の前歯の「裏」(および口の天井)にぴったりとつけ、呼気を出すことで発音しましょう。舌を盛り上げ、前の方に出すので、舌の先は下の前歯につくぐらいになります。
Минуточку.
ちょっと待って。
「у」にアクセントがあります。「у」は、唇を小さく丸め、舌を「奥」に引いて発音しましょう。
можно
可能だ[可能性がある]。
この単語では最初の「о」にアクセントがあります。
звонить
電話すること。
この単語では「и」(イ)にアクセントがあります。「в」は、上の前歯が下唇の「裏側」に触れるように発音しましょう。
за границу
外国へ。
この単語では「и」(イ)にアクセントがあります。
このページの資料を印刷する場合はこちら。 ▶▶▶
資料(PDF)
「文法と抑揚」のページへ ▶