この課で使われている語句の意味と発音について学習しましょう。
意 味
この課では「~したばかり」という近接過去を表わします。
発 音
主母音は -ơ- 、最後の -i は語末子音です。
始める。始まる。
2つの短母音 -ă- と -â- の音の違い、口の開きの違いに気を付けましょう。
学ぶ。学習する。勉強する。
末子音 -oc は頬の後ろ辺りが少し膨らむ特徴的な音です。声調にも気を付けましょう。
副詞「~も」「~もまた」。必ず主語のすぐ後ろに立ちます。
末子音 -ung は頬の後ろ辺りが少し膨らむ特徴的な音です。声調にも気を付けましょう。
書く。
第2課、語句の1番目 biết との発音の区別が付きますか?
自分の思っている通りに〈従う・[如]・自分・考える〉。
theo の主母音 -e- は、口を大きく開けてやや長めに「エー」と発音します。
好む。
語末子音 -ch は「キ」という口の構えだけをしましょう。
元々は「欲しい」という動詞ですが、ここでは動詞の前に置いて「~したい」と助動詞的に用いられています。
二重母音 -uô- の後の語末子音 -n は「あんドーナツ」の「ん」を言う時の舌の位置で発音しましょう。
聞き手を含む「私達」。
chúng の末子音 -ung は頬の後ろ辺りが少し膨らむ特徴的な音です。声調にも気を付けましょう。
「土曜日」〈第~・七〉。
bảy の主母音は本来なら -ă- であったということに気を付けて発音しましょう。
スキットを見る。(字幕あり)
「3. この課の表現」に進む ▶