トップ > スワヒリ語独習コンテンツ > レッスン > 第12課 〜病院で診察を受ける〜 > もっと学びたい人へ(12)

もっと学びたい人へ(12)

 


動詞シルシ形の時間のシルシについて,これまでに現在・過去・未来・完了,またその否定の形などを見てきましたね。

◇ 時間のシルシ

これらの他に,継続の時間のシルシや同時の時間のシルシ,習慣のシルシがあります。一緒に見ていきましょう。


 

◆ 継続の時間のシルシ‘-ka-’

 継続の時間のシルシ‘-ka-’は,前の動作を引き継いで,「それから~(した)」と言う場合に使うシルシです。

 

◆ 同時の時間のシルシ‘-ki-’

 同時の時間のシルシ‘-ki-’は,同じ時に行われる動作を,「~しながら」,「~したり」と表わす場合に使うシルシです。

 

◆ 習慣のシルシ‘hu-’

 習慣のシルシ‘hu-’は,「いつも~する」と,習慣を表わす場合に使うシルシです。これは主語のシルシと時間のシルシが一体化した形であるため,動詞シルシ形だけを見ると,主語は明らかでありません。

 主語のシルシと時間のシルシが一体化した形には,‘ka-’もありましたね。「もっと学びたい人へ(2)」で触れました。これは,3人称単数の主語のシルシ‘a-’と時間のシルシ完了の‘-me-’が一体化したものでした。


 

このページのPDF資料はこちらを右クリックで保存してください。