トップ > スワヒリ語独習コンテンツ > レッスン > 第9課 〜コンビニで買い物をする〜 > もっと学びたい人へ(9)

もっと学びたい人へ(9)

 


第9課で,動詞シルシ形時ナシ動詞のハアル表現について見ました。

◇ [動詞シルシ形](時ナシ動詞) ハアル表現

このハアル表現で表わされるのは,「~はある」状況のみで,普通は現状が表わされるのでしたね。ここでは,「~はあった」や,「~はあるだろう」といった,過去・未来の「~はある」状況の表わし方についても見ていきましょう。

 

それから,ガアル表現やハアル表現で用いられる時ナシ動詞についても,もう少し詳しく一緒に見ていきましょう。


 

◆ [動詞シルシ形](時ナシ動詞) 
  ハアル表現の過去形と未来形

 動詞シルシ形時ナシ動詞のハアル表現で,過去と未来の「~はある」状況を表わすには,「~である」,「~になる」という意味の動詞本体‘+ wa’を用います。ガアル表現や,‘A ni B’の文の場合と同じですね。つまり,「~はある」状態「であった/になった」,「~はある」状態「であるだろう/になるだろう」というように,動詞シルシ形スル・シタ式で表わすのです。否定形も同様です。

 ‘+ wa’の前の‘-ku+’は,動詞シルシ形の音の調子を整えるために,挿入されています。また肯定形では,以下のように表わされることもあります。

 

◆ 時ナシ動詞

 さあ,時ナシ動詞を,これまでに3つ見てきましたね。第1課で最初に学んだあいさつの‘+ jambo’も,実は時ナシ動詞だったのです。確認していませんでしたが,このカワリナイ表現の‘+ jambo’は,否定形のみで用います。肯定形で表わすことはできません。

◇ 時ナシ動詞

 これらカワリナイ表現の‘+ jambo’,ガアル表現の‘+ na’,ハアル表現の‘+ po /+ ko /+ mo’は,他の動詞シルシ形と同じように主語のシルシを採ります。また,これらは過去形や未来形にすると,「~である」,「~になる」という意味の動詞本体‘+ wa’を伴って,動詞シルシ形スル・シタ式の形になります。しかし,これらの表現には「時(とき)」を表わすシルシがなく,‘+ jambo’,‘+ na’,‘+ po /+ ko /+ mo’は,例えば‘+ soma’〈学ぶ〉などのような他の動詞とは区別されます。よって,これらを総称して 「時ナシ動詞」 と呼ぶのです。

 この 「時ナシ動詞」 の仲間にもう一つ,‘+ ngali’があります。これは,「まだ~である」という意味の,マダ表現の時ナシ動詞です。

◇ (時ナシ動詞) マダ表現

 

 3人称単数は,主語のシルシとして,‘yu-’も使うことができます。

 マダ表現は,肯定形のみです。


 

このページのPDF資料はこちらを右クリックで保存してください。