トップ > スワヒリ語独習コンテンツ > レッスン > 第1課 〜出会う(1)〜 > もっと学びたい人へ(1)

もっと学びたい人へ(1)

 


第1課では,あいさつ表現について,‘+ jambo’のあいさつと,‘Habari za ~’のあいさつを見ましたね。

◇ ‘+ jambo’ のあいさつ

◇ ‘Habari za ~’ のあいさつ

これらの他のあいさつ表現も,ここで一緒に見ておきましょう。


 

◆ 年長者に対するあいさつ

 年長者に対しては,敬意を表してまず最初に,‘Shikamoo’とあいさつをします。そして,あいさつをされた側の年長者は,‘Marahaba’と答えます。

 ‘Shikamoo’の語源は,‘Nakushika mguu’〈あなたの足をお掴みします〉で,つまりは「あなたの足元にひれ伏します」という表現です。‘Marahaba’は,これに対する返事で,「よし」といった意味合いです。現代ではこれらの語に意味はありません。形式化された単なるあいさつ言葉として交わされています。

 

 また,東アフリカ沿岸部では,子どもは年長者に,‘Cheichei’とあいさつをします。そして,あいさつをされた側の年長者もまた,同じように‘Cheichei’と返します。

 

◆ イスラム教由来のあいさつ

 東アフリカ海岸地域では,‘Salaam Aleikum’ - ‘Aleikum Salaam’ という,イスラム教由来のあいさつが,よく聞かれます。

 これらはアラビア語で,「平安をあなたに」 - 「あなたにこそ平安を」という意味です。

 


 スワヒリ語話者の前で,私たち日本人が ‘Jambo !’ とあいさつをしても,彼らはおかしな顔をしたりしないでしょう。それは,‘Jambo !’ が「外国人」のあいさつとして定着してしまっているからです。しかし,‘+ jambo’のあいさつにきちんと主語のシルシ否定形を付けたり,上記のようなあいさつを口にしたりすれば,彼らはあなたのことを,「君はスワヒリ語がわかっているな」ときっと喜んでくれますよ。


 

このページのPDF資料はこちらを右クリックで保存してください。