「ハンガリーにはおいしい料理がたくさんあるよ。」
ハンガリー料理 magyar konyhaの大きな特徴は、香辛料のパプリカpaprikaをふんだんに使うことです。またtejföl と呼ばれるサワークリームの一種もよく使います。代表的なハンガリー料理をいくつか紹介しましょう。
・gulyás グヤーシュ
肉や野菜がたっぷり入ったパプリカ風味のスープ
・halászlé ハラースレー
鯉やナマズなど川魚の入ったパプリカ風味のスープ
グヤーシュやハラースレーには、お好みで辛いパプリカのペーストや生のパプリカを入れていただきます。
・meggyleves
サワーチェリーのスープ 甘くてさわやかな冷たいスープです。
・paprikás csirke パプリカチキン
鶏肉のパプリカ風味クリームソース煮込み。サワークリームをたっぷり使います。
・pörkölt 肉を煮込んだシチュー
牛肉や豚肉を煮込んだパプリカ風味のシチューです。
・hideg libamáj 冷製フォアグラ
ハンガリーのフォアグラは本場フランスにも輸出されています。
・lecsó レチョー
トマトと生のパプリカ、タマネギを炒め煮した夏の家庭料理です。
・rántott hús カツレツ
豚肉や子牛のカツレツです。レモンをしぼってどうぞ。
・palacsinta パラチンタ
ハンガリー風クレープです。ジャムやチョコレート、カテッジチーズ 入りなどがあります。
・somlói galuska ショムローイ・ガルシュカ
砕いたスポンジケーキにレーズンやクルミ、アイスクリームに生クリーム、さらにチョコレートソースがかかっています。
・mákos tészta 芥子の実のパスタ
パスタの上に芥子の実のパウダーと砂糖がかかっています。日本人にはよくわけのわからない食べ物です。
「レストランではどうやって注文したらいいのかしら?」
レストランでの注文や支払いの仕方は、日本とちがうところがあります。
日本のように水はただでは出てきません。ミネラルウォーターásványvízにはガス入りszénsavasとガス抜きszénsavmentesがあります。
スープ、メイン料理、サラダなどから好きなものを注文するか、コース料理や定食を選ぶこともできます。メイン料理の付けあわせには、フライドポテト、マッシュポテトなどジャガイモが多いですが、ライスもあります。
食事の前には互いにJó étvágyat!(よい食欲を!)と言います。Viszont kívánom!(あなたにも!)と返してもよいでしょう。
ハンガリーでは、ウェイターを席に呼んで清算します。請求された料金に10%程度のチップを上乗せして、きりのいい金額を払います。高級レストランではサービス料がすでに含まれていることもありますので、確認しましょう。
「役に立つ表現を覚えよう。」
例えば、5000フォリントを出して、チップを含めて4500フォリント払いたいときは、次のように言いましょう。
4500-ból kérek vissza.(4500フォリントでお釣りをください。)
あるいは
500-at kérek vissza.(500フォリント返してください。)
ちなみに、ハンガリー語のチップを意味するborravalóの語源は「ワインのためのもの」という意味です。ウェイターさんに「これでワインでも飲んでください」ということですね。