3. この課の表現

方向・距離・時間の表現

(1)Bút này không dùng được nữa đâu em ạ.

「このボールペン、もう使えないよ。」


文法解説

絶対否定の表現です。
まず、この文の主語は Bút này ですね。主語のすぐ後ろに không があるので「否定文」であるということは分かります。dùng は「使う」という意味の動詞です。また、 dùng の後ろに được があります。この được は「可能」を表わし、否定副詞 không と組み合わさって「~することができない」という意味になりますので、Bút này không dùng được までで「このペンは使えない」となります。さらに後ろに nữa があります。この nữa は元々は添加の意味を持ちますが、否定文では「もはや~ない」という意味になります。そして最後に đâu があります。đâu は元々は第1課の「この課の表現」で解説した通り「場所を尋ねる疑問詞」ですが、この đâu は、場所に関する否定文ではない一般の否定文の文末に置かれると、「決して~ない」という強い否定の意味を表わします。


それでは実際にスキットで使われている箇所を見てみましょう。▶▶▶

ビデオ


(2)Vẫn dùng được chứ anh.

「まだ使えるわよ。」


文法解説

継続を表わす文です。
vẫn は継続を表わす副詞で、動詞の前に置かれます。ここでは動詞 dùng の後ろにさらに được があるので、Vẫn dùng được で「まだ使える」という意味になります。 chứ は語気詞で「もちろん」という意味を表わします。


それでは実際にスキットで使われている箇所を見てみましょう。▶▶▶

ビデオ



ビデオ

スキットを見る。(字幕あり)