3. この課の表現

名詞述語文と物を指し示す言い方

(1)Cái này là cái gì?

「これは何ですか?」


文法解説

名詞述語文の基本の形は、主語(A)と述語(B)を là でつないで A=B の形にします。cái は「動かないものにつける類別詞」、này は指示代名詞「この」ですので、cái nàyで「このもの→これ」という意味になります。 là の後ろは、cái は「動かないものにつける類別詞」、gì は疑問詞「何」ですので全体で「これは何ですか?」という意味になります。


それでは実際にスキットで使われている箇所を見てみましょう。▶▶▶

ビデオ


(2)Dạ, đây là con tem.

「これは切手ですよ。」


文法解説

文頭の Dạ は相手に対して丁寧な会話をしていることを表しますが、日本語でDạに相当する訳はありません。

Đây là con tem. の Đây は代名詞「これ」という意味です。例文1の cái này と置き換えができます。この đây は場所を表す「ここ」という意味にもなります。là の後ろは、con「動くものにつく類別詞」、tem は「切手」ですので、con tem は「(1枚の)切手」となります。切手が「動くもの」と考えられているのは興味深いですね。手紙に切手を貼ると、その手紙が相手のところに送られますね。これを「動く」と考えるのでしょう。


それでは実際にスキットで使われている箇所を見てみましょう。▶▶▶

ビデオ



ビデオ

スキットを見る。(字幕あり)