トップ > タイ語独習コンテンツ > 課別学習 > 第4課

第4課 何のお仕事をしていますか? คุณทำงานอะไร khun tham-ŋaan ʔarai

新出単語
新出単語
表現と文法
ダイアログ練習
スキットの確認
基本語彙
文化紹介

●文化紹介

 

タイ人の働きぶり・人気がある職業・転職

 

 タイでは、以前は行政機関職員、教員、警察官、看護師などの公務員(ข้าราชการ khâarâachakaan)が人気のある職業であった。いまでも農村部に行けば、農業よりも安定した収入が得られる公務員の人気は依然として高い。経済成長の著しい近年、特に都市部では民間企業の会社員の給与が高いため、公務員よりも民間企業で働く方が人気があるようだ。専門職としては、医師、弁護士、エンジニアは収入も高く、また社会的にも高く評価される。農村部では、学校の教員は今でも尊敬される職業である。
 タイの職場では、おしゃべりをしたりしながら、また、お菓子をつまみながら仕事をすることも珍しくはない。日本人に比べると、時間に少しルーズなところも見受けられる。
 一旦就職すると転職が難しい(転職に成功することが難しい)日本とは異なり、タイでは転職は珍しくない。転職できるということはその人の仕事ぶりが評価されるということなので、転職は肯定的なものとして評価されている。学生の就職活動も日本の「新卒原理主義」の状況とはかなり異なり、在学中に就職先を決めるものが多いが、卒業後の数年間は転々と職を変え、その間に自分に合った仕事を見つけるようである。